【Ballad Collection BBS】

待望のニューアルバム「TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection」専用の掲示板です。
本作品に関するご意見・ご感想などは、この掲示板のみにお寄せいただきますようお願い申し上げます。


参考リンク:Amazon「TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃ホーム  
1 / 2 ページ 前へ→

素晴らしいアルバムです・・
 よしろう  - 08/1/14(月) 11:30 -

引用なし
パスワード
   オリジナル曲と比べてこのアルバムを聴いてしまうと
角松ファンは違和感があるのは当たり前だと思いますが、
演奏、アレンジともにとても素晴らしいとおもいます。
角松さんの曲を他の方がアレンジされることも滅多に無い
ことですし、角松史上貴重なアルバムになるのでは...
・ツリー全体表示

企画倒れとはこれいかに・・・
 どり  - 08/1/6(日) 21:04 -

引用なし
パスワード
   良いんじゃないでしょうか。
メンバーそれぞれの思いが入ったアルバム
じゃないですか。
私は気に入ってます。受け止めましょうよ。
・ツリー全体表示

消化不良。。。
 ぽん  - 08/1/1(火) 11:17 -

引用なし
パスワード
   アルバムを繰り返し聴いて思うことです。
強いて言えば、レコード会社の企画倒れでしょうか。
ツアーではすばらしい演奏を聴いているだけに残念です。

個々の楽曲に罪はありません。
個々のPLAYERSのすばらしい技量にも罪はありません。
では、1枚のアルバムにまとめると?
違和感というか消化不良を思うのです。

仮に、“We're Together”をマキシシングルでリリースしたとして、
そのカップリング曲でこの企画ならば、
まさにボーナスなシングルになったと思います。
・ツリー全体表示

Re:「崩壊の毎日」??? (笑)
 メッちゃ  - 07/12/26(水) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ▼JUMPERさん:
初めまして。お返事ありがとうございます。

>当方もipodで聴き込んでいますが、とくに音割れはございません。
>私の知っている知識で判る範囲でコメントさせて頂きますと・・・

音割れしませんか・・・。うーん・・・。

>ipodに付属の純正ヘッドフォンは、あまり良い評判は聞きません。

付属のものは使った事は無いので、付属のものによる音割れはわかりませ
ん。

>僕もipod購入当初、数ヶ月は純正を使用していましたが、音割れもあり音質の悪さ(音のこもり)も気になり別売りのヘッドフォンを購入しました。
>そこそこ高額なモノにしたのですが、外出先でもipodで高音質な角松サウンドを楽しめますよ♪

一応、下は1万円から上は9万円程度のヘッドフォンを使ったのですが、
ダメです。(4種類程試しました。)
ほんと、物によりけりなので、故障とは考えにくいのですが・・。

天孫岳さん。初めまして。

当方の環境でも同じでした。データベースが古いのでしょうか?
iTuneとSonic Stageはきちっと認識しています。
・ツリー全体表示

Re:「崩壊の毎日」??? (笑)
 天孫岳  - 07/12/26(水) 1:35 -

引用なし
パスワード
   私の場合、みなさんと少しちがう現象ですが・・・

PC(WinXP)のWMAで再生すると
音楽情報が表記されません。
今までのアルバムはきちんとタイトルが出るのに・・
他のアプリケーションでは再生してないので
わかりませんがみなさんのはどうでしょうか?

聴ければそれにこしたことはないのですが・・

CDの欠陥なら買い換えるかな!?
・ツリー全体表示

Re:「崩壊の毎日」??? (笑)
 JUMPER  - 07/12/26(水) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼メッちゃさん:

当方もipodで聴き込んでいますが、とくに音割れはございません。
私の知っている知識で判る範囲でコメントさせて頂きますと・・・

ipodに付属の純正ヘッドフォンは、あまり良い評判は聞きません。
僕もipod購入当初、数ヶ月は純正を使用していましたが、音割れもあり音質の悪さ
(音のこもり)も気になり別売りのヘッドフォンを購入しました。
そこそこ高額なモノにしたのですが、外出先でもipodで高音質な角松サウンドを楽しめますよ♪

そんなに高価なモノにしなくてもイイとは思いますが、付属のヘッドフォンでは
角松サウンドほどの高出力サウンドを再現するには限界があると思います。

とりあえず参考までに・・・。
・ツリー全体表示

う〜〜〜〜〜ん・・・・・・
 ぬらりひょん  - 07/12/25(火) 23:40 -

引用なし
パスワード
   通勤の車内で聴いています。
皆さんが言われるとおり、イメージした通りの曲、意外な仕上がりの曲、ニヤリな曲といろいろとありますね。ま、アレンジの好き嫌いは個人の好みの問題ですし。楽曲自体の「力」というか、各曲の完成度が際立つ内容になっているように感じます。

このアルバムは角松氏本人のコメントによると、角松氏の選んだ「候補曲」の中からそれぞれのミュージシャンが選曲し、アレンジ&プロデュースをして、角松氏は「歌うだけ」という触れ込みでしたよね。新曲以外は。
しかしながらライナーを見るとほぼすべての曲に「Vocal Arranged by TOSHIKI KADOMATSU」とあり、聴けば曲中のコーラスにいつもの「ひとり多重コーラス」が前面に押し出されていて…。なんだか「話しが違わない??」と思ってしまいました。純粋にVocalに徹したものになるのかと思っていたもので。
プロデュースを任せたのだから、「Vocal Arranged」もコーラスも任せたらよかったのにと思います。たとえ同じアレンジでも、女声コーラスだったらイメージも違っていたと思うし…。
・ツリー全体表示

Re:「崩壊の毎日」??? (笑)
 メッちゃ  - 07/12/25(火) 21:31 -

引用なし
パスワード
   ▼A-SENNAさん:
初めまして。

>「Ballad Collection」毎日通勤途中iPodで聞いています。
>今日気付いたのですが、「崩壊の前日」を聞きながら曲目を
>画面で見るとなんと 「崩壊の毎日」の表示???・・・。
>iPodの曲目はインターネットから音楽情報を取得し、ダウン
>ロードされていると思いますが、そのソース側の入力ミスなので
>しょうか?私だけではないと思いますが、iPodユーザーの皆さ
>んいかがですか?

iPod 60Gを使用していますが、やはり「毎日」にはなっていません。
「毎日」は本当に困ります。
便乗で申し訳ないですが、iPodって、音割れしませんか?
例えば、この前の曲「これからもずっと」とか・・・。
このiPodにCD化された曲をほぼ全曲入れているのですが、最近の物
程、音が割れます。マネケンも音割れしました。全てでは無いので、
故障とも思えないのですが・・・。
ちなみにファイルはWAVで、イコライザはpopです。
iTuneだと、別の曲が音割れします。それこそ「崩壊の前日」なので
すが・・・。
対策方法等、ご存じでしたら、ご教授下さい。よろしくお願い致します。
余談ですが、ウォークマンは全く起こっていません。
・ツリー全体表示

Re:「崩壊の毎日」??? (笑)
 yu  - 07/12/21(金) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼A-SENNAさん:

>「Ballad Collection」毎日通勤途中iPodで聞いています。
>今日気付いたのですが、「崩壊の前日」を聞きながら曲目を
>画面で見るとなんと 「崩壊の毎日」の表示???・・・。
>iPodの曲目はインターネットから音楽情報を取得し、ダウン
>ロードされていると思いますが、そのソース側の入力ミスなので
>しょうか?私だけではないと思いますが、iPodユーザーの皆さ
>んいかがですか?

今、ちょうど、iPod で聴きながら、このメッセージを見ました。あわてて画面をみましたが、私のはちゃんと「崩壊の前日」になっていますよ。

私のは、たぶん、iTunes にダウンロードしたときに、CDにある情報を読んだのではと思います。その辺のところ、よく、わかんないけど。(でも、「崩壊の毎日」じゃ、実際、こまりますね。)

いずれにせよ、このバージョンの「崩壊の前日(毎日)」、大好きです。特に「ドーント、ギブ・アップ!」のところが。

yu
・ツリー全体表示

「崩壊の毎日」??? (笑)
 A-SENNA  - 07/12/20(木) 22:20 -

引用なし
パスワード
   「Ballad Collection」毎日通勤途中iPodで聞いています。
今日気付いたのですが、「崩壊の前日」を聞きながら曲目を
画面で見るとなんと 「崩壊の毎日」の表示???・・・。
iPodの曲目はインターネットから音楽情報を取得し、ダウン
ロードされていると思いますが、そのソース側の入力ミスなので
しょうか?私だけではないと思いますが、iPodユーザーの皆さ
んいかがですか?
・ツリー全体表示

アルバム聞きました。
 TACACO  - 07/12/19(水) 12:28 -

引用なし
パスワード
   このアルバムで何が一番良いかと言うと、We got together
でした。やっぱり角松さんのアレンジが一番好きなのだと自負してしまいました。
アレンジの中で一番のお気に入りは、海-The seaですね。でも、全部良いです。。。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 奏子  - 07/12/16(日) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼てるてるさん:
>「崩壊の前日」が一番いいですね。アップテンポの「崩壊の前日」とは?と思っていたんですが、聞いてみたら希望に満ちた素敵な曲に仕上がっており、本当に元気が出ます。角松敏生自身のバックコーラスも気持ちいいぐらいです。


15日のサンプラでも、「崩壊の前日」が一番よかったと思いました。
バンドが一つになっていたように聴こえました。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 のどぐろ  - 07/12/15(土) 11:54 -

引用なし
パスワード
   ▼てるてるさん:
>「崩壊の前日」が一番いいですね。アップテンポの「崩壊の前日」とは?と思っていたんですが、聞いてみたら希望に満ちた素敵な曲に仕上がっており、本当に元気が出ます。角松敏生自身のバックコーラスも気持ちいいぐらいです。

BIC会報(山内氏コメント)によると、
日本の名曲に多いパターンだとか。
単純に!こんなシングルだったら「売れるのに」と思ってしまいます。
きっと、ファン層の拡大につながるはず。
同様に、アップテンポの「LIVE」も気に入ってます。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 りょう  - 07/12/15(土) 11:10 -

引用なし
パスワード
   ▼てるてるさん:
>アップテンポの「崩壊の前日」とは?と思っていたんですが、聞いてみたら希望に満ちた素敵な曲に仕上がっており、本当に元気が出ます。

私もこのアレンジ、好きです。
あの当時、元曲にどれだけ涙し、励まされたことか…。
そして、年月を経た現在だからこその、このアレンジ。
素直に「良い!」と思える今、生きていることにただ感謝します。
・ツリー全体表示

Re:いいですね!
 通り  - 07/12/15(土) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼hanayumiさん:
>豪華な感じ、かっこいい感じ、優しい感じ、癒される感じ、元気をもらう感じ、懐かしい感じ…などなどうまく言えませんがいろいろな感じが味わえるアルバムですね。

同感です・・

昨日「タクシー」で移動中にラジオを聴いていたら、久しぶりに中山美穂さんの「世界中の〜」がオンエアーされました。

「ユアマイ」ではなく・・笑

今回のアルバムの「あの曲」のアレンジは・・なんとなく美穂さんの「この曲」に似ているサウンド・・気のせいだとは思いますが何気に「クリスマス」っぽくて・・早速家に帰りアルバムを聴いてみました。
私はこの曲のアレンジがアルバムの中で一番好きになりました。
・ツリー全体表示

いいですね!
 hanayumi  - 07/12/14(金) 23:14 -

引用なし
パスワード
   やっと今日手に入りました。
やはり、すごくいいですね!
豪華な感じ、かっこいい感じ、優しい感じ、癒される感じ、元気をもらう感じ、懐かしい感じ…などなどうまく言えませんがいろいろな感じが味わえるアルバムですね。
また角松さんが素晴らしいミュージシャンに囲まれて音楽されているということがとても伝わってくるアルバムに思えました。
これからの寒い冬に心温まるバラッド集になりましたね。
温かくもあり、爽やかな冬の晴れた空を思わせる雰囲気もあり…
大好きなアルバムの一枚になること確実です。
角松さん、そして素晴らしいミュージシャンの皆様、
素敵なアルバムをありがとうございます。
是非全国でこのライブ、聞かせて下さい。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 etc  - 07/12/14(金) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼てるてるさん:
>「崩壊の前日」が一番いいですね。アップテンポの「崩壊の前日」とは?と思っていたんですが、聞いてみたら希望に満ちた素敵な曲に仕上がっており、本当に元気が出ます。角松敏生自身のバックコーラスも気持ちいいぐらいです。

最初はアップテンポに抵抗があったのですが、何度も聴いているうちに
これも有りなんだと思えるようになりました。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 etc  - 07/12/14(金) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼音楽好きさん:
>森俊之さんのプロデュースは、スガシカオぽっくていいですね。
>最近は、スガシカオもお気に入りのひとりになりました。
>
>各ミュージシャンの特徴が出ていて、どの曲も最高のお気に入りです。
>青木さんや、浅野さんだったらどの曲をどんな感じにするのかなぁ
>と想像してしまいました。

それを言われると寂しくなりますね。

>むかし青木さんはIF YOU、浅野さんはNO END SUMMER、飴色の街が
>グットナンバーです、と言っていたのでどんな感じになるか想像してしまいます。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 てるてる  - 07/12/14(金) 13:00 -

引用なし
パスワード
   「崩壊の前日」が一番いいですね。アップテンポの「崩壊の前日」とは?と思っていたんですが、聞いてみたら希望に満ちた素敵な曲に仕上がっており、本当に元気が出ます。角松敏生自身のバックコーラスも気持ちいいぐらいです。
・ツリー全体表示

Re:バラコレ最高!
 音楽好き  - 07/12/14(金) 10:54 -

引用なし
パスワード
   森俊之さんのプロデュースは、スガシカオぽっくていいですね。
最近は、スガシカオもお気に入りのひとりになりました。

各ミュージシャンの特徴が出ていて、どの曲も最高のお気に入りです。
青木さんや、浅野さんだったらどの曲をどんな感じにするのかなぁ
と想像してしまいました。
むかし青木さんはIF YOU、浅野さんはNO END SUMMER、飴色の街が
グットナンバーです、と言っていたのでどんな感じになるか想像してしまいます。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃ホーム  
1 / 2 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
19930
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.