【Player's Prayer Tour BBS】

2006年秋のツアー「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006“Player's Prayer”」専用の掲示板です。

ツアーに関する情報・話題、ライブをご覧になっての感想などをお寄せ下さい。

但し、別記する注意点(KWS BBS)を遵守の上ご利用下さい。 ●注意事項の詳細はこちらでご確認下さい!

■ライブに際してオフ会の開催告知を行いたい方は、事前にふと(futo@futo.com)までご一報下さい。
■チケット譲渡に関しての話題はお控え下さい。開設者判断で即刻削除いたします。

  ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
19 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

中野2日目 kamekame 06/12/16(土) 1:57
Re:中野2日目 はやしみちこ 06/12/16(土) 22:12

中野2日目
 kamekame E-MAIL  - 06/12/16(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   生ける世界文化遺産と言ってもいいでしょう。
見てきました、Steve Gadd 
彼のドラムスタイルを吸収した日本人ドラマーは、
たくさん見てきたけれど、やはりご本尊はちがいます。
Max Gaz(=Movin')が!Gadd Samba(=恋の落とし穴)が!
「てん、ところてん、ところてん」が!
どこを切ってもガッドのシグネイチャーリズムです。
それを生で見ました。後光が差しているように思ったのは、
スポットライトのせいだけではないでしょう。
そういえば、遠くで角松の曲が流れていたような気が(爆)。

開始30分は角松も今剛も目に入りませんでした。まじで。
一部だけ叩くのかと思っていたら、全曲叩きましたよ。
全曲、江口信夫とツインドラムです。重厚なリズムでした。

この日の最初のハイライトは中野2日目限定企画「Moonlight Tokyo Bay」
80年代後期のアルバムの曲でツアーのラインナップに入ったのはたったの1回というレアな曲。
角松が初めてガッドと組んだ曲で、ご本人曰く、「舞い上がってしまった」ために不本意な録音だった曲。
録音後17年目にしてリベンジを目論んだわけです。
録音時には違和感というか中途半端な感じがあったんですが、
初めて角松が「何をしたかったか」が分かった気がしました。
そしてアルバムでジェイ・グレイドンが弾いていたソロを、
(→http://blogs.yahoo.co.jp/u1_kamekame/42517716.html
今剛が完コピです。細かいニュアンスまで再現しましたよ。
惜しむらくは、オリジナルのベーシストもきっとリベンジに参加したかったはず。

さすが歴戦のガッドは、おそらく初めて聞いたであろう角松の曲を、
自分色に染めながら難なくこなしていきます。
が、やってしまいました「浜辺の歌」!!
原曲もガッドのドラムなんですが、
最後に短いドラムソロがありますが、尺を間違えました(笑)
一人で2拍早く終わりました。ステージ上で落ち込んでました(爆)。
角松がアコギでつっこみを入れて、ガッド照れる照れる。
ある意味微笑ましい光景でした。

最終アンコール曲「黙想」が終わったのが22:40
客出しのお兄さん方が殺気立つ中、
怒濤のアンコールの拍手が続きました。久しぶりです。

明日の最終日参戦する方、楽しんできてくださいね。

Re:中野2日目
 はやしみちこ WEB  - 06/12/16(土) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼kamekameさん:

私にはうまく言葉にできないこと全部書かれてあって、
全く同じポイントで同じ気持ちになって見てた方がいらしたこと、
なんだか嬉しくなってしまいました。
あのアンコールの本気拍手はこちら側の精一杯の表現だったし、
答えてもらえずとも気持ちは届いてたと思っています。
来年"Player's Prayer" ツアーのリベンジをしたいとおしゃってましたね。
実現してほしいです。

  ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
19 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
75952
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.