【Player's Prayer Tour BBS】

2006年秋のツアー「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006“Player's Prayer”」専用の掲示板です。

ツアーに関する情報・話題、ライブをご覧になっての感想などをお寄せ下さい。

但し、別記する注意点(KWS BBS)を遵守の上ご利用下さい。 ●注意事項の詳細はこちらでご確認下さい!

■ライブに際してオフ会の開催告知を行いたい方は、事前にふと(futo@futo.com)までご一報下さい。
■チケット譲渡に関しての話題はお控え下さい。開設者判断で即刻削除いたします。

ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
22 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

中野公演(1日目)に思うこと... Ciao Ciao 06/12/16(土) 2:13
同じようなこと思いました ベル 06/12/16(土) 11:09
Re:同じようなこと思いました 06/12/16(土) 14:20
Re:同じようなこと思いました kamekame 06/12/16(土) 15:40

中野公演(1日目)に思うこと...
 Ciao Ciao  - 06/12/16(土) 2:13 -

引用なし
パスワード
   14日の中野サンプラザ公演を見ました。

自分は角松サウンドをこよなく愛して、また、角松氏がいつも力説するように一期一会でライブには、真剣に向き合ってきたつもりです。

さて、私は今回のスティーブ・ガッド氏の参加を聞いて、胸躍る心境で、14日は会場に向かいました。(市川公演も見てますし、そのときの演奏も素晴らしい内容でした。)

もともと、今回は「スティーブ・ガッド」見たさというミーハーな動機で、ライブに望んだのですが、チケット代と「スティーブ・ガッド」氏の意味合い....と言った点では、正直言って、不満が残りました。

「ガッド氏の出番をもっと多くして欲しかった!」とか「なぜ、ドラム・ソロがないのか?」....というような、低次元の話ではなく、折角、ガッド氏がライブに参戦しているのだから、たとえば、曲ごとに江口氏と交代でプレイするとか、あるいはパーカッション系の打ち込みパートの音量を下げて、生のリズム隊をもっとフィーチャーするなかでのガッド氏の演奏が角松バンドの演奏とどうように音楽的に化学反応するのかもっと見てみたかった。スペシャルならではの内容に期待してました。

無理矢理、ガッド氏にをプレイに参加させるかのように、江口氏のアイコンタクトに合わせて、ガッド氏がまるで初見で譜面を見ながら、適当(...そうは言っても、すごいプレイですが...)にリズム・パターンを叩いているかのように思えてしまったのは私だけでしょうか?

それとも、この中野3daysを、スティーブ氏が参戦する、特別なライブと、勝手に勘違いした私がいけなかったのか?

少なくとも、この中野公演に対する告知や、ライブのチケット代の高さからは、否応なしに、ガッド氏のパフォーマンスに対する期待が高まるのは当然でしょう。(勿論、ガッドがお目当てなら、彼のライブを見れば良いということでしょうが...)

....とは言え、ガッド氏のような、世界のトップ・クラスのミュージシャンがライブに参加するとは、さすが角松!

手厳しいこと書いたけど、やっぱり角松ライブは最高ですよ!
来年もツアーは絶対見に行きます。
これからも応援するよ。

批判するつもりで書いてないのですが、内容がこの掲示板の趣旨にそぐわないようであれば、管理人さんの判断でどうぞ削除して結構です。

ただ、私のような感想を持たれた方も少なくないと思ったから、敢えて、投稿してみました....

同じようなこと思いました
 ベル  - 06/12/16(土) 11:09 -

引用なし
パスワード
   >無理矢理、ガッド氏にをプレイに参加させるかのように、江口氏のアイコンタクトに合わせて、ガッド氏がまるで初見で譜面を見ながら、適当(...そうは言っても、すごいプレイですが...)にリズム・パターンを叩いているかのように思えてしまったのは私だけでしょうか?

私も、昨日の2日目で似たようなこと思いました。
初日はただ圧倒されてましたが、
昨日は2階席ということもあり少し冷静に聞けたので、
じっくりガッド氏を見ていたのですが…
明らかに初日より手数が少なかったですし、
視線は譜面に釘付け、時々イヤモニ気にして片手止まることも。

ものすごくもったいなかったです。
ガッドがいる、そのことだけでもすごいことですが、
もっとあれだけのリズム隊を活かしてもらいたかったですね。

今日の最終日、どうなるんでしょう。
楽しみなような、不安なような…

Re:同じようなこと思いました
   - 06/12/16(土) 14:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ベルさん:
今日「Steve Gaddさん」だけだったらスゴイですね(笑)
2日間有料ゲネプロやって本番・・もうそれしかないです。

初日はフィルの練習・・2日目は全体の流れの把握・・
DVD作品になる予定があるのなら尚更今日は「Steve Gaddさん独り」のキャスティングでいいと思います。

今日のベースは山内さんに代わって和製ゴードンエドワーズになりつつある松原さんですよね?

二日間のリハ(笑)を経てどんな作品が出来るか本当に楽しみです!

自分的には完璧な本番よりいくら高くても有料ゲネプロ・・大いに歓迎です!スタジオでのリハ・・死ぬまでに一度でいいから観てみたい(笑)

それにしても・・角松さん「スティーヴギャーッド」と完璧な発音で
ご紹介されてました!カッコいい!!!
日本人で外国人キャストの名前ちゃんと紹介できる人少ないですから。

Re:同じようなこと思いました
 kamekame  - 06/12/16(土) 15:40 -

引用なし
パスワード
   >▼ベルさん:
>二日間のリハ(笑)を経てどんな作品が出来るか本当に楽しみです!

というか、国内ツアー全てがガッドを迎え撃つための布石だったような気がします(笑)。
森さんがご自身のブログでも盛り上がっていたように、
観客である我々以上にステージに立つバンドメンバーは期待し緊張していたはず。
大宮初日は硬ささえ感じましたから。
ところが、バンドとしての熟成が進み、余裕すら感じられる今回の演奏、
日本人のトッププロの面目躍如でした。

今さんのギターもいつも以上にソフトなところはソフトに、
ハードに攻めるところはよりハードにと、
非常に振幅の広いプレイだったと思います。
他のプレイヤーもアンサンブルでまとめるところはガッチリと、
そしてソロは一音一音丁寧に弾いていたように感じました。
パーカスのお二人はガッドを凝視して、
まるで隙をうかがっているかのようなスリリングなフレーズの応酬。

ガッドの調子が悪いように感じている人もいるようですが、
初日が「リハ以上のプレイ」をかましたガッドに対して、
2日目は「バンド一丸となったプレイ」で切り返した角松バンド。
「あいつら昨日とは違うぞ」と思っているのはガッドの方かもしれませんね。
このままで終わるおっさんじゃないと思いますが。(笑)
最終日の今日、両者のガチンコ勝負が楽しみです。

ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
22 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
75952
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.