【KWS BBS】

KWSに関するご意見・ご感想・などのコメントをお寄せいただけると幸いです。

勿論、角松さんに関する話題や情報がテーマであれば、一般的なモラルの範疇でご利用いただいてかまいません。
但し、以下の注意点を遵守の上ご利用下さい。 ●注意事項の詳細はこちらでご確認下さい!

「他のミュージシャンや作品を引き合いに出して、一方を見下したり蔑んで称える表現」は一切お控え下さい。
あなたのご意見は、アクセスいただいている皆さんに共通する普遍的な意見では決してありません。

■チケット譲渡・ダビング依頼などの、個人的な交渉事や金銭授受発生が予見できる無断投稿は禁じます。

   [PR] なぜネットビジネスで成功する人間としない人間がいるのだろう?
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
12 / 995 ツリー ←次へ | 前へ→

【4247】金沢のライブに行った人にお聞きします ゆかり 12/10/9(火) 15:38
【4250】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします kayo 12/10/10(水) 16:03
【4253】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします ゆかり 12/10/11(木) 17:04
【4254】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします れいお 12/10/13(土) 11:46

【4247】金沢のライブに行った人にお聞きします
 ゆかり  - 12/10/9(火) 15:38 -

引用なし
パスワード
   2年前から角松さんのファンで石川在住です。10月2日の金沢のライブに初めて行きました。そこで気になったことがあります。伴奏の音が大きすぎて角松さんの声が聞こえませんでした。時々聞こえてもCDで聞く声とは違っていました。でも、周りの人はみんな盛り上がっていました。初めて行ったのでわからないんですが、いつものライブと比較して変わった所がなかったかをみなさんにお聞きしたいです。

【4250】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします
 kayo  - 12/10/10(水) 16:03 -

引用なし
パスワード
   以下は角松さんのオフィシャルサイトからの引用(ご本人の投稿)です。

場所によっての音の聴こえ方が
相当違ったようです。
後席のPA席周りは結構な高音質だったらしいです。
かなりデッドな会場で吸音される特性なので、
音量によっては飽和してしまうようです。
それがステージ中にも影響して
かなりやりづらかったのは事実です。
PAスタッフも頑張っていたようですが・・
さらに、これはどこの会場にも言えるのですが
リハーサルと本番では、お客さんが入ることによって
吸音されることで、音がまったく変わってしまうことが
しばしばあります。
お客さんの服装などでも。
なので、
夏場のライブと冬のライブでは音が違ったりもします。
初めてのホールというのは難しいですね。
あのホールは結構ぎりぎりまで小さい音量で
やったほうがよいのかもしれないです。
けして、音が悪いホールではないのですが・・
ホールホールの特性というのは難しい。
なので、Clavia さん、あなたが聴いた席と
後列中央あたりで聴いた方では
全く印象が違うと思います。
クラッシック音楽と違い、PAを使う
僕らのような音楽は、席によって音が違う・・
というのは、避けられない問題なのです。
とはいえ、どれだけ標準値を導きだすか、
というのが重要なのですが。
初めてのホールは難しい。
やりなれているホールだと、どれくらいの
メンバーの数で、どれくらいの音量だと
どの席で、どのように聴こえるか?
という統計があるから創り易いのですがね。
音が良くなかったとお感じの皆様には
すみません。

しかし、僕は、僕のライブを一生
ナマでは聴けないのです。
僕が、もう一人いたら、本番中にいろいろ
あれこれできるのですがね。
幕が開いたら、スタッフ任せ
であることは仕方がありません。

まさか、本番中にスタッフが会場中回って
音のチエックをするわけにはいきませんしね。
それだけに、前準備、また、リハーサル時に
どれだけの、シュミレーションができるかというのが
さらなる課題です。

とにかく、金沢のホールは初めての体験でした。
リハーサルで、あれだけやり易かったのに
本番で、あれだけやりにくくなるとは・

経験です。勉強になります。

【4253】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします
 ゆかり  - 12/10/11(木) 17:04 -

引用なし
パスワード
   kayoさん、ありがとうございました。
私の席の場所が悪かったのですね。

【4254】Re:金沢のライブに行った人にお聞きします
 れいお  - 12/10/13(土) 11:46 -

引用なし
パスワード
   今回の金沢には参加しておりませんでしたが、音質が場所によってちがったということで、残念なことだったとおもいます。
角松さんは以前からご自分で、ホールのリハチェックはかなりなさる方だとおもっていたので、こういうお話をきくと、アクシデンド?であったのかもしれませんね。
またの機会といっても、なかなか遠くまで行かれないという方にとっては、貴重なライブであり、一期一会とうことに尽きますね。
ライブて生ものですね。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
12 / 995 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1056586
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.