【Player's Prayer Tour BBS】

2006年秋のツアー「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006“Player's Prayer”」専用の掲示板です。

ツアーに関する情報・話題、ライブをご覧になっての感想などをお寄せ下さい。

但し、別記する注意点(KWS BBS)を遵守の上ご利用下さい。 ●注意事項の詳細はこちらでご確認下さい!

■ライブに際してオフ会の開催告知を行いたい方は、事前にふと(futo@futo.com)までご一報下さい。
■チケット譲渡に関しての話題はお控え下さい。開設者判断で即刻削除いたします。

  ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
48 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

市川で思うこと Tak 06/11/7(火) 23:04
Re:市川で思うこと 奏子 06/11/12(日) 19:51

市川で思うこと
 Tak  - 06/11/7(火) 23:04 -

引用なし
パスワード
   こちらに書き込みいたしますのは二回目です。
いつも楽しく皆さんの感想や意見を拝見していました。
市川のライブを二階席で楽しんだ一人です。
私は角松さんのデビュー当初からのファンで、今回も楽しみに参加しました。
ライブの内容は皆さんが書き込みされている通り、特級品のライブでしたね。
常に完成度の高いものを目指して、新しい音を提供し続けてもらっています。
期待を必ずいい意味で裏切られる音を常に与え続けてもらっています。
新しいものは80年代に出尽くしたと言われながらも、何か新しい音、新しい発想を提供しようと角松さんは精魂込めて音楽と向き合っておられると思います。
Tripod の発想などは、まだこんなアイディアがあったのかと、ただただ敬服するばかりです。
世界的に見ても、このようなスタイルのミュジシャンは、そうそういないのではないかと思います。
この25年間、私にとっては音楽の先生のような人でもあります。

能書きはこのくらいにして、今日あえて書き込みをしようと思ったのは、市川のライブが私にとってはかなりショックだったからです。
二階席と申しましたが、二階席の後ろのほうには空席がありました。
地方ではなかなかライブも難しいことは承知していました。これは角松さんに限ったことではないはずです。角松さんのライブに参加するのは、東京でのライブがほとんどでしたから、市川の状況はかなりショックでした。
そんな状況でも角松さんは、全国をまんべんなく常に回られます。
とてもこだわってのことだと思います。
ずーっとそれを実践されていますが、実を結んでいないのが現状のようです。
市川ですら、こんな状況ですから。
一生懸命に音楽のすばらしさを継承しようとされているのだと思いますが、リスナーには伝わらないのですね。
悲しくもあり、腹立たしさにも似た感情がわき起こりました。

「今日は二階席にも人がいるぞ」とバンドのメンバーに冗談めいて声をかけておられたのが、少々悲しくもありました。
角松さんが一番不思議に思われているのかも知れませんが、私も不思議でなりません。
伝えることの難しさみたいなものを痛感もしました。
世代的、年齢的な問題もファンサイドにはあるのかも知れませんね。
最近、こちらのサイトも少し元気がないように思います。
何が原因なんでしょうか・・・
いいものは絶対に売れるという時代は確かにあったと思います。
しかし、今は「いいものでなくても売れる」時代なのかも知れません。
なにをとっても難しい時代なのかも知れません。
ただ、そう考えても釈然としないものが残ります。
とにかく不思議でなりません。

このままでは角松さんが言われる通り、だんだんこんなすばらしいライブが聞けなくなってしまうかも知れません。
私はあくまでも1人のファンとして、これからも角松さんが更に驚く音楽を提供してくれることを期待して書いてる次第です。
それを維持するのは、ファンサイドにもかかっていることではないかと感じています。

達郎さんのライブパンフレットに角松さんがメッセージを書いておられたのを思い出しました。
これからも元気でいい音楽を聞かせてほしい旨を語っておられたと思います。
私も常々好きなミュージシャンには、どうか元気で次のアルバムも聞かせてくださいと思うものです。角松さんはそんなミュージシャンの1人です。

角松さん、まだめげないでください。
Fan's prayer ってところでしょうか。

Re:市川で思うこと
 奏子  - 06/11/12(日) 19:51 -

引用なし
パスワード
   ▼Takさん:

Takさんの暖かい言葉に敬意を表して、返信させていただきます。


このような流れは音楽だけでなくすべてに言えますね。
ファッション、食生活、娯楽、教育等。メディアに振り回され、その場しのぎの消費社会。時代についていくのに必死。そんな中、音楽だけ本物・いいものを聞き選ぶことは難しいでしょう・・。


少し前の話ですが、
「角松さんほどのキャリアを積み重ねたミュージシャンであれば、もう、どこか環境のいい土地に心安らかに暮らし、気が向いたときにちょこっとライブハウスで演る、ってのもいいんじゃない?」なんて声を聞きました。
私はそれは全然違うんじゃないかと・・。第一、そんなにファンすくなくねぇよ(ー_ー)!!
その一言に悪意はないのだけど、返す言葉がでてきませんでした。まったく私の考えている方と逆だったから。

そのひとはひょっとしたら今すごく幸せなのかもしれないですね。

私は誰にも相談できない未解決問題(笑)を持っていますが、角松さんの存在に支えられて元気にしていられる状況です。良き思い出に浸る場合じゃなく、今が大変だっての!!
そう考えると、角松ファンの一部は幸せになってライブに来なくなったのかも???な〜んて。

この先、何がどうなって行くのか分かりませんが、できるだけ多くの人と、角松さんの音楽を生で☆楽しんでいきたいですね。

  ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
48 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
75952
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.