過去ログ

                                Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中野1日目  yoshinori 04/9/12(日) 14:14
   ┣Re:中野1日目  nao 04/9/18(土) 2:33
   ┃  ┣Re:中野1日目  yoshinori 04/9/19(日) 11:39
   ┃  ┃  ┗Re:中野1日目  nao 04/9/20(月) 16:42
   ┃  ┗Re:中野1日目  わんわんトム 04/9/19(日) 22:40
   ┃     ┗Re:中野1日目  nao 04/9/20(月) 16:44
   ┗Re:中野1日目  yoshinori 04/9/22(水) 22:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中野1日目
 ■名前 : yoshinori
 ■日付 : 04/9/12(日) 14:14
 -------------------------------------------------------------------------
   11月17日中野サンプラザのチケットを手にしました。
“TIME TUNNEL”のツアー以来の参加ですが、
どのようなカタチで楽曲が再現されるかが楽しみです。
と同時に不安もあります。
今回のアルバムについて賛否両論がありますが、
聞く自分にとってもまだ答えが見出せていません。
他の人の言葉を借りますが、角松さんを見極めるために
参加することにします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : nao  ■日付 : 04/9/18(土) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   他の人の言い方を借りながらとはいえ、見極めるって、一体、何様なのかなあ・・と思いますが。
なんだかわからない、でも何か惹かれる物があるんでしょ。だから見たい。その気持ちをもっと大切にしては?それを見極めるって、それってとっても角松さんに対して失礼な事のように感じたので書かせて戴きました。そんな意味でなかったのでしたらごめんなさい。というか、あなたに対してだけ言ってるのでないです。角松ファンでありながらなんだか疑心暗鬼の方々に言いたいのです。ごめんなさいね。

そういう私も角松さんの作るものなら全てのものにOKというわけではありません。これはちょっと・・と思うものも多々・・。角松さんごめん。でも彼の根底にあるものを私はきっと好きなんだと思います。もちろん、他にも惹かれる要素はありますが。

まあ、不安でしたらとことん確認してください。でも、ライブは理屈ぬきに良いと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : yoshinori  ■日付 : 04/9/19(日) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見感謝です。
▼naoさん:
>他の人の言い方を借りながらとはいえ、見極めるって、一体、何様なのかなあ・・と思いますが。

京都公演という題でコメントされた、わんわんトムさんの
>アルバムの評価もバラバラなので「角松敏生」を見極めに参加します。
>果たして私はファンのままか、辞めるのか。
を借りました。
わんわんトムさんの真意は存じませんが、
意見を頂ければ幸いです。

私自身、興味を持ち始めたのが1991年で、
それから凍結前までにコンサートに行けなかった者としては
“TIME TUNNEL”ツアーはメチャメチャ嬉しかったですよ。

naoさんと同様、惹かれる物はありますよ。
惹かれる対象の違いがあるから、これはOK、これはごめんなさいというのも
ありますよ。
でも、私個人としてOKの楽曲でも、(日常生活のせいか、感受性の問題かはわかりませんが)最近はメンタルな部分で違和感を感じるのです。
だから、中野1日目で答えを出すことにしました。
このまま聞くべきか、それとも辞めるべきかを。

これが、私個人の見極めるという見解です。
角松さんや角松ファンを否定したのではないので、
誤解を招いてしまったのであれば、ごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : nao  ■日付 : 04/9/20(月) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yoshinoriさん:
まずは、何様なの・・という言い方は適切でなかったと反省しております。お詫び致します。そんなこという私こそ何様?ですよねえ・・。「見極める」という言葉に過剰に反応してしまいました。

>でも、私個人としてOKの楽曲でも、(日常生活のせいか、感受性の問題かはわかりませんが)最近はメンタルな部分で違和感を感じるのです。
>だから、中野1日目で答えを出すことにしました。
>このまま聞くべきか、それとも辞めるべきかを。

そうですか〜。でもこのまま聞くべきか辞めるべきか、なんて決めなくてもいいのでは?と私なんかは思ってしまうのです。

メンタルな部分での違和感ですか。私は角松さんの根本は変わってないと思っていますので・・と言いつつも、実は、変わってないと思いたい部分も大きいかもしれません。そういう意味では私も疑心暗鬼なファンの一人です。だからあの発言は自分自身にも言い聞かせていたようなところもあります。

もちろんyoshinoriさんのご意志なので、否定も何もするつもりは毛頭ないのですが、私はライブというものは、本来楽しむべきものなのだと思っておりますので、そんな事言わないで、できたら楽しんでコンサートに望んでほしかったのです。もちろん余計なお世話なんですが。

>これが、私個人の見極めるという見解です。
>角松さんや角松ファンを否定したのではないので、
>誤解を招いてしまったのであれば、ごめんなさい。

そんな、角松さんや角松ファンを否定したものとはとっておりません。
またこちらもyoshinoriさんを否定したつもりはありませんので。
もっと適切な表現方法でもってするべきでした。失礼致しました。

中野一日目、私も行きます。私は楽しませてもらおうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : わんわんトム  ■日付 : 04/9/19(日) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼naoさん:
>見極めるって、一体、何様なのかなあ・・と思いますが。
>
まあ、何様って言われても困るのですが「84年からのファン」ですかねぇ。
京都在住でしたので参加したライブ会場は京都大阪神戸の三箇所です。
すぐにファンクラブに入会してチケットとってました。
「売り切れ」が当たり前になったのもその頃だったような気が。
最初の頃は一日づつでしたが大学に入った頃からフル参加したものです。
凍結前の最後のツアーは三都に加えて姫路と武道館にも行きました。

『とっても角松さんに対して失礼な事』と感じられた様ですが貴方個人の見方ですよねぇ。
私にとって人生の一部と言っても過言ではない「角松敏生」なのでご本人からの抗議でなければ謝罪する必要性は感じられません、あしからず。

『角松ファンでありながら疑心暗鬼の方々』貴方の周りにもいらっしゃいますか?
私の周りには「角松敏生」のファンすら存在しなかったので何とも言えません。

私は凍結後から現在に至るまで自問自答の日々を過ごしています。
「かわらないもの」を追い求めていたはずの「角松敏生」が主旨換えをした事。とてもショックでした。でも「解凍」出来たんだからそれでいいんだと。

解凍後のコンサートには一度も行きませんでした。
そんな気持ちで参加しても楽しめないから。

発売日に売り切れにならなかった今回の久しぶりの京都公演。
私がファンであるはずの「角松敏生」がいかに「かわり続けて」いるのかを「見極め」に参加するのです。

『ファンでありながら』って定義でもあるんですか?
千差万別でいいと思うんですが。

あやまるなら書かなくてもねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : nao  ■日付 : 04/9/20(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わんわんトムさん:

まずは、何様なの・・という言い方は適切でなかったと反省しております。お詫び致します。そんなこという私こそ何様?ですよねえ・・。「見極める」という言葉に過剰に反応してしまいました。

>『とっても角松さんに対して失礼な事』と感じられた様ですが貴方個人の見方ですよねぇ。
>私にとって人生の一部と言っても過言ではない「角松敏生」なのでご本人からの抗議でなければ謝罪する必要性は感じられません、あしからず。

これに対しては、私個人の見方を書いてはいけないのですか?と思いますけど。そしたら何にも書けませんよね。それに別に謝罪なんて要求してませんが。私はただコンサートには楽しんで行ってもらいたいと思っただけです。勿論余計なお世話なんですが。
>
>『角松ファンでありながら疑心暗鬼の方々』貴方の周りにもいらっしゃいますか?

ええ、いますよ。

>私の周りには「角松敏生」のファンすら存在しなかったので何とも言えません。

そうですか。そんなに長くファンやってて一人もですか?それはさびしい事でしたね。


>私は凍結後から現在に至るまで自問自答の日々を過ごしています。
>「かわらないもの」を追い求めていたはずの「角松敏生」が主旨換えをした事。とてもショックでした。でも「解凍」出来たんだからそれでいいんだと。

私は角松敏生が趣旨換えしたとはとっておりません。
彼は彼自身、長年悩んで悩んで考えぬいてきたその結果が彼の今であると思っています。趣旨が換わったように見えても、そのプロセスは簡単かつ安易なものではなかったという事は感じられますし、彼の根本は変わってないと思うからです。が、あくまで私がそう思うだけで、実は、そう思いたいという部分が大きいかもしれません。そういう意味では私も疑心暗鬼なファンの一人かもしれません。だからあの発言は自分自身にも言い聞かせていたようなところもあります。

>解凍後のコンサートには一度も行きませんでした。
>そんな気持ちで参加しても楽しめないから。

それは正しいと思います。

>発売日に売り切れにならなかった今回の久しぶりの京都公演。
>私がファンであるはずの「角松敏生」がいかに「かわり続けて」いるのかを「見極め」に参加するのです。

出来れば楽しんでほしいと思うけど、それは勿論、あなたの自由です。

>『ファンでありながら』って定義でもあるんですか?
>千差万別でいいと思うんですが。

捉え方が違います。書き方が悪かったかもしれません。「ファンなのに疑心暗鬼でいてはいけない」という意味ではないです。
もちろん千差万別でいいと思っています。いけないなんて言ったつもりは無いです。。

>あやまるなら書かなくてもねぇ。

自分では十分注意しているつもりでも人によってとり方は様々なので、もしかして不快な思いをされたら困るなと思って付け加えさせていただいたのですが・・。そうですね。ごめんなさいを付け加えるよりももっと適切な表現方法をもってしたほうが良かったですね。今後の課題に致します。

私は、できれば見極めるとかゆう気持ちを持たず、楽しまれたらいいのになあということを書きたかっただけなんですが、言葉足らず、表現不適切でした。人によって楽しみ方も色々ですものね。
余計なお世話でした。失礼致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中野1日目  ■名前 : yoshinori  ■日付 : 04/9/22(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   遅れましたが、わんわんトムさんのご意見感謝です。
遅れましたが、naoさんのご意見感謝です。

カレンダーをめくり、コンサートの日に印をつけて、
気が早いと思いつつもカウントダウンしていく。
チケットを手にした時にはそんなことをするのですが、
今は印をつけただけです。

違和感を感じる自分を冷静に見ると、
年をとって「変わっていく」ことは確かです。
時間が過ぎていくのを何もせず、ただ見送るだけなのも自覚しています。
その上で、
悲しみや痛みなど、心に影を落としているコトに対して、
許すことや忘れることで「変われるもの」なのか?
許せなくて忘れられなくて「変われないもの」なのか?
コトの持ち主である私個人が答えを出すしかないのですが。
(こういう表現をしていること自体、「変われないもの」かな・・・)

“この駅から・・・”や“総武TRAIN”ではありませんが、
次の切符を買って電車を乗り換える時なのかもしれません。
楽曲の新旧問わず、今の角松さんが再現されるコンサートを
「変われないもの」である今の私で参加することにします。
次の切符を買うきっかけができれば・・・がささやかな望みです。
(このまま聞くべきか、それとも辞めるべきか・・・という
表現は不適切でした。申し訳ありませんでした)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12