【Fankacoustics BBS】

初の2枚組オリジナルアルバム「Fankacoustics」専用の掲示板です。

作品をお聴きになって、あなたがお感じになられたご感想などをお寄せ下さい。

ただ、他人の意見に関しては「そういう感じ方もあるのねぇ」という寛大な心を持ちましょう。

  新規投稿 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3 / 8 ページ ←次へ | 前へ→

【106】評論家面の逆襲
 ポンチャン  - 04/9/1(水) 2:51 -

引用なし
パスワード
   そろそろ来年あたりから二枚舌看板下ろせる

気がしますよ

まぁね、それにひっついたり駄々捏ねたり嫌味こいたりで
巷とあんたはなんだか密かに賑やかですよ、笑
・ツリー全体表示

【104】うおりゃぁ〜〜〜〜〜〜!
 Hi Honey  - 04/8/31(火) 23:35 -

引用なし
パスワード
   VIEWSの出だしって、ちょっとわざとらしいな。
もっとド派手にやって欲しいよ。
springin' night や Move your hips all night long みたいな派手なヤツを
頼みたいよ。
歌詞ももっとエロテロリスト的に、セクシーにダンディに甘く危険な香りのするヤツ
を頼むよ。
イケイケドンドン!
・ツリー全体表示

【103】今回のアルバム
 Ruko  - 04/8/30(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   とにかく、好きです!

ただ、それだけです...。

誰が何と言っても好きなもんは、好き!

ライブが楽しみで〜す。
・ツリー全体表示

【102】ファンの反対意見があってこそ宝
 やっちっち  - 04/8/30(月) 13:50 -

引用なし
パスワード
   >角松さんとの想いととは裏腹にゲンナリな書き込み多すぎです。
ファン層のいろんな意見があって良いと思います。
YESマンだけでよいものができるとも思えませんよ。
ファンの反対意見があってこそ宝だと思います。
・ツリー全体表示

【101】聴くほどに・・・
 もっち  - 04/8/29(日) 20:57 -

引用なし
パスワード
   今作は個人的な生活状態もあるのかも知れませんが、良い悪いという所を飛び越えて、サウンド、スタイルはいろいろあり、ポップスの形態をとりながらも、実は実は角松史上、最強にheavyなBLUES Albumではないか!?という印象が強烈な私。

・・・とりあえず、70過ぎてもワールドツアーやって世界を駆けめぐって演奏してる爺様もいらっしゃいますのでね、まだまだこれからですよ!角松!!
・ツリー全体表示

【100】いいですね。
 なつぞら  - 04/8/27(金) 23:01 -

引用なし
パスワード
   今回のアルバムは、聴くほどに印象がかわっていっているので
とてもいいと思っています。ツアーがとても楽しみです、北海道公演と鹿児島公演に行きます。
私が特に気にいっている曲といえば、live,how is it,hospital,wrist cutter
で車の中で聴いている時が心地いいです。これからの活動に、期待しています。
・ツリー全体表示

【99】時代の扇風機たちへ
 ポンチャン  - 04/8/27(金) 18:15 -

引用なし
パスワード
   角松さんとの想いととは裏腹にゲンナリな書き込み多すぎです。
角松さんもこれ以上、扇風機化しないよう
これからもお祈りしてます。。笑
・ツリー全体表示

【98】一曲目・・
 しゅがー  - 04/8/23(月) 16:25 -

引用なし
パスワード
   毎回新しいアルバムを聴くたびに一曲目からやられた・・という感じなんですが、
今回もやられちゃいました。いつも絶妙な曲順ですよねー。
どちらのサイドも聴くほどにいいなーと思っています。
とても深いものを感じます。自分自身のことと重ね合わせてみたりして・・
進化していく角松さんに期待してこれからもついていきたい・・
・ツリー全体表示

【96】残念なこと(追加)。
 フランスより。  - 04/8/23(月) 7:17 -

引用なし
パスワード
   そうそう、せっかく各CD40数分ずつに意図的にしたのだから、是非ともレコード盤で。
ベースとドラムの厚みある音で皆さん聴いてみたいでしょ...。
・ツリー全体表示

【95】残念なこと。
 フランスより。  - 04/8/23(月) 7:00 -

引用なし
パスワード
   新しいアルバム、アマゾンに注文してここフランスで聞きました。
いろいろと議論があるようですが、これまでの角松氏の自らの蓄積というか貯金をかなりつぎ込んでやれるだけやった結果が手に取るようにわかる作品だと思います。
これまでの角松敏生というキャリア(作品やパーフォーマンス)をまったく知らないゼロの状態で聞いた場合、すごいという感想を持つ人が多いのではないでしょうか。
こちらの人間に聞かせて見たところ、結構関心と驚きがあったようです。

ここで一点残念なことがあります。それは、このアルバムがなぜレコードという形で出されないかです。彼のサウンドはレコードになって初めて圧倒的な威力を発揮するのではないでしょうか。彼自身あまりお気に入りではない「Weekend Fly To The Sun」ですら、レコードから発せられるそのサウンドは今聴いてもしっかりとファンクしています。
 かのBeatlesのホワイトアルバムやオフコースの2枚組だってレコードならではの音であり、今CDで聴いてもあまり音の厚みというか迫力を感じづらいように思います。
 レコードなら、取り出しの際にディスクが割れることもないし(笑)。
 タワーやHMVのレコードコーナーに飾られるのにふさわしい作品だと思いませんか。
・ツリー全体表示

【94】購入
 こえた  - 04/8/21(土) 23:40 -

引用なし
パスワード
   買いましたよ、Fankacoustics。

僕が好きなのは、ファンク系ですね。ノっちゃいますね。
強いてあげたら「Hospital」「How is it?」「Believing」「ハナノサクコロ」ですかね。はっきり聞こえてくるような音で。
アコースティック系サイドは、イマイチかなと僕は思います。

「Believing」は最初はベースが生なのかなと思ったら、打ち込みだったんですね。久しぶり?の打ち込みナンバー。角松作品に無くてはならない(小林)信吾さんが参加してますけど。アコースティックは盟友・友成さんが参加。
「Hospital」のターンテーブルとファンク、これが好き。スクラッチの「あ〜」の部分が何か聞いたようなフレーズ。良く出来るなぁと。間奏のビブラフォン(木琴でしたっけ?)のスパイスもグー。
「How is it?」は、出だしのループと生ドラムと重圧ベースの変則的なリズムが好き。間奏のバイオリン、フェイドアウトの子供のシーンはびっくりしました。どうやって撮ったんだろうと。
「ハナノサクコロ」は、落ち着くような曲で好きかも。リズムとホーンセクションが好きかな。あとは、久しぶりの数原さんの歯切れの良いトランペットが。

来年のアルバムには、打ち込みと生の五分五分でお願いしたいなと思います。
ドラムが江口さんで、ホーンセクションが数原さん、小林さん など。懐かしい人や意外と初めての人とかを呼んでほしいなとは思いますね。
・ツリー全体表示

【93】投稿その2
 BLADE  - 04/8/21(土) 16:37 -

引用なし
パスワード
   それから、今回支持する方、今ひとつ納得がいかない方双方かなり割れているみたいですね。
私自身は今回のアルバムは支持ですが、だからといって
「今の角松を認めろ」とか「気に入らないなら書き込むな、聴くな」
といった主張をする気もありませんね。
たぶんそれはインカナティオの時に、自分自信が納得できなくて、
すごく悩んだりしたことがあるからだと思います。
分かるんですよ、そのもどかしさ、苦しい胸の内。
そういう批判的な書き込みを見て不快に思う方や、批判に批判を返す方は、本当の意味で逆の立場に
なってみないと、批判的な書き込みをする人の気持ちは分からないかもしれない。
それはある意味角松ファンとしては幸せな事なんだと思いますよ。冷やかしとかじゃなく本当に。
そう、批判をしても、ふとさんが書いていたようにどうなるものでもない、
アルバム自体が変わるわけでもない。
ただ、書かずにはいられないということですよ。
自分の中で納得出来ず、消化出来ず、不満や鬱屈さをはき出さずにはいられない、
書かずにはいられない・・・と。
それはともすれば角松敏生がそこまで思わせるアーティストってことの裏返しじゃないのかなぁと。
・ツリー全体表示

【92】投稿 その1(感想)
 BLADE  - 04/8/21(土) 16:35 -

引用なし
パスワード
   久々に投稿させて頂きます。
今回のアルバム、いいんじゃないでしょうか。
solid side、気に入っています。elastic sideも悪くはないです。
全体的な印象として、solid sideはサウンド構成としてすごく分かり易いんだけれども、
elastic sideは分かりにくかった。何回か聴いても、いまいちすっきりしない。
「これは何でだろう?」ってずっと思ってました。
で、昨日いつもはコンポのスピーカーから聴いているのを、ヘッドフォンにして通しで聴いてみました。
謎が解けた。
elastic sideから聴き始めたんですが、「パーカッションが音数が凄いなぁ。」と。
そこではたと、そう、elastic sideはドラムがない。
いつも自分が基準にしている8ビートや16ビートが無い。
定型のハイハットが8や16を刻んで、バスドラがあってスネアが・・・というものがない。
当たり前といえば当たり前なんだけれども、
いつの間にかそういう定型なものを自分は中心に聴いていたんだと。
だから分かりにくいし、今ひとつすっきりしなかったんだと思いました。
それが分かってもしやと思いsolid sideを聴くと、Viewsのパーカッション(生でなく打ち込み)以外
ほとんどドラム以外の打楽器は入っていない。だからドラムの音が立って分かり易い。
なるほどなと。
ドラムレスということでドラムに気が行きがちですが、
案外パーカッションがこのアルバムの鍵のような気がします

他の楽器もsolid sideのギターは効果的にディストーションのカッティングが入っているのも良いし
(Views,The night with you)、ブルージーなソロ(Have some fax)も良い。
ベースもざっくりとしたリフがメインのsolid sideが非常に良い。
ベースラインは秀逸な曲が多くて嬉しい。
とにかくふたつのsideやっていることが違うので感想を書くにもすごく大変!
唯一手法が同じなのはアコピとFender rhodes、時にエレピと、それがサウンドの基本で、
色づけ、効果的にシンセを打ち込んで出している鍵盤モノぐらいでしょうか。

solid sideはS4Rのサウンドを核にして、ファンク、ロック寄りに舵を切り、
After5などのころのエッセンスを加えたもの。
elastic sideはメロディ中心の楽曲、アレンジにパーカッションを大きく加え、
曲によっては打ち込みをかぶせたものと解釈しています。

気に入ってる曲はsolid sideは上から順に
My suger,Have some fax,The night with you,Views。Hospitalやハナノサクコロなんかも。
elastic sideは真夜中模様かな。
ただ、もう一度and〜はシングルの思いが強いせいか、今ひとつかなと感じてしまいました。
角松氏、シングルヴァージョン、どうかお蔵入りだけはしないで下さい。
リベンジの時のように時々思い出して演奏して頂ければ嬉しいです。
・ツリー全体表示

【91】それで〜、最近どうよ?3
 Hi Honey  - 04/8/21(土) 0:41 -

引用なし
パスワード
   生きるの死ぬのって、思春期のガキとか、リストラされた中年リーマンじゃ
ないんだから、生きることの喜びを噛締めようよ。
もっと恋をしようよ。
トキメキとかそういうのがないと、人生つまらないじゃん。

今度のアルバムのサブタイトルをつけるとしたら、
「さらば、少年時代」
が似合うでしょう。
「Believing」と「ウーチマビアージ」を聴いてると、そう感じずには居られ
ません。

ウーチマビアージの歌詞で
「探し物」とか「作りかけた模型」とか「やすらかな日」とは、存在の証明や
インカや為五郎のような世界観ではないでしょうか?

次回作は、きっと、本当の意味で成長した角松節が聴けると思います。
・ツリー全体表示

【90】たわけ者の主張
 ジジ、オンザロック  - 04/8/20(金) 18:13 -

引用なし
パスワード
   今回のアルバムに収録されているハナノサクコロって何か意味深な歌ですね
もう一度、打ち明けられるのなら、一体、誰に打ち明けるのでしょうか?
非常に興味あります。

私は現在、19で最近聴き出したのですが角松の音楽にはリアリティーがあると感じています。
角松の世界を通して世の中を見渡すと疑問とか、ナニカ背中を押されているような
不思議な気持ちにさせられてしまいます。

今って箱型芸人の真似事する人とっても多いじゃないですか?
そんな日々の中にあって皆が忘れかけたナニカ?が
着々とこみ上げる気持ちが今は
タマラナク、快感ですね
・ツリー全体表示

【89】アルバムを聴きながら・・・
 EverGreen  - 04/8/20(金) 16:24 -

引用なし
パスワード
   >初の2枚組オリジナルアルバム「Fankacoustics」専用の掲示板です。
>作品をお聴きになって、あなたがお感じになられたご感想などをお寄せ下さい。

と、いうことでアルバムを聴きながら、いま感じていること。ほとんどひとりごとですので、お暇な方・・・。


「Hospital」
この曲を聴いていると、ちょうど一年前に入院していた叔母の事思い出します。最期まで「生きた」人でした。
なに当たり前のことを、なんて言わないでくださいね。
ただ生きたのではなく、必死に、一所懸命に「生きた」のです。
戦争で夫を失い、誰よりも命の大切さを身をもって知っている人でした。そういう世代でした。
誰にでも優しい人でした。いつも笑っている人でした。
Keep on smiling... けれど時は止められません。
新盆でした。写真の中の叔母はやっぱり微笑んでいました。

この曲にモデルはいるのでしょうか。
いつまでも皆健やかでいられたなら・・・そう願います。


「Wrist Cutter」
子供の声の効果音、皆さんいろいろな感想をお持ちのようですね。
この曲の冒頭でも若い女性の笑い声が入ってます。
「アハハハ・・・」と、渇いた、さほど楽しそうにも思えないような笑い声。
ネットもメールも当たり前の世界。一昔前までは「オタク」と呼ばれた世界が日常になりました。
相手が見えないから、相手を傷つけたことに気づかない。
相手が見えないから、相手を傷つけてもぜんぜん平気。それが慣れっこになってくる。
もし、すれ違いざまに「あんた、最悪」なんて言ったら、きっと喧嘩になる。ぶん殴られる。
でもネットなら平気。何でも言える。
自分も、相手も、心が壊れていくのなんて気づきもしない。
これって怖い。そんなことネットでつぶやくのも変だけど。

>ま、子供哂うな、いつか来た道
>老人哂うな、いつか往く道

人と人、心から語り合うことでみんな大人になっていく。
本当に子供なら仕方ないけど、心が大人になれないのなら、哂われてもしかたない。


つれづれなるままのひとりごと、おつき合いありがとうございました。
ディスプレイの中は空っぽかも知れないけど、その先には、ちゃんとした心を持った人間がいるということを忘れないようにして、このサイトに参加させてもらえたらと思っています。
ふと様、みなさま今後とも宜しくお願いいたします。

(3度目、とゆーか、間違って自分で消してしまって、書き直し、4度目の書き込みでした^^;)
・ツリー全体表示

【88】つかみ
 ikupukko  - 04/8/20(金) 12:19 -

引用なし
パスワード
   わたしはVIEWSのつかみ、すきだなぁ。

目論見どおりつかまれてます(^^;)。
・ツリー全体表示

【86】[無題]
 ウツボ  - 04/8/20(金) 1:51 -

引用なし
パスワード
   「応援したいなら他へいけ」
とはいってません。
「応援ばっかのカキコをみたいなら〜」
ってかいたんです。
いろんな意見があっていいんです。

ってあたしのことじゃないならごめんなさい。
・ツリー全体表示

【85】余計なことですが…
 嵐子  - 04/8/20(金) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ここのところ殺伐とした雰囲気になってきてしまったので、
ここの主旨とは、ずれてしまうと思いながらも書き込みを
しました。また、受け売りかと笑われてしまうでしょうが
インターネットでコミュニケーションを取るのは難しいと
知り合いの医師が言っていました。
それは、人間のコミュニケーションに必要な「間」がないからだ
そうです。ここに書き込みをする人達はいろいろな意見を
持っています。けれど、もし顔を突き合わせて会話をする事に
なったらこれだけ激しい言葉の応酬にはならないでしょう。
なぜなら相手の反応を見ながら会話をするからです。
こういう言い方はまずいかな?などと考えながら相手と話す、
これが本来の人間のコミュニケーションの取り方です。
しかし、インターネットは、ダイレクトに反応が返ってくる分
必要な「間」が取れないのです。決して相手を傷つけようとは
思っていないのに、荒れてしまうのは、この必要な「間」がない
からです。私は様々な意見を持った人が、様々な意見を述べる
場としてこのKWSがあると思っています。
これは、私の私見ですが、書き込みをなさる方、自分の目の前に
相手がいると思って、書き込みをすれば、必要以上にきつい
言葉遣いになったりもしないでしょうし、読んでいる方も
もっと寛大な心で相手の意見を読むことが出来るのではないかと
思います。
ふとさん、余計な事を書いてごめんなさい。
けれど、もしもこれ以上このBBSが荒れていったら見ていて
つらいので思い切って書き込みしました。
不都合があれば削除して下さい。よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

【84】ダンス☆マン
 夕暮れのラクダ  - 04/8/19(木) 21:59 -

引用なし
パスワード
   は、アフロ軍曹って曲を最近出しました。これはTX系のアニメ。ケロロ軍曹のエンディングテーマになっています。

それと聴き方なんて様々なんだからそれに文句言うのはどうかと思います。以上
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3 / 8 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
40446
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.