【Fankacoustics BBS】

初の2枚組オリジナルアルバム「Fankacoustics」専用の掲示板です。

作品をお聴きになって、あなたがお感じになられたご感想などをお寄せ下さい。

ただ、他人の意見に関しては「そういう感じ方もあるのねぇ」という寛大な心を持ちましょう。

  新規投稿 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
10 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

【138】ultima viagem つきのひかり 04/9/7(火) 22:41

【138】ultima viagem
 つきのひかり  - 04/9/7(火) 22:41 -

引用なし
パスワード
   さくらさんの書き込みを見た後で、書くのは勇気が要るのですが、
丁度、調べていたコトが分かりましたので 書かせて頂きます。

以前の書き込みで、『 How is it?の最後の会話 〜 ハナノサクコロ 』
さらに、『 Elastic side の 始めの2曲 』 までは、【同じテーマを感じ、つながっている】と書きました。
かなり 自分勝手な解釈ではありますが、 個人的には 強く そう感じています。
『 ウーチマ・ビアージェン 』 の 意味は判りませんでしたが、歌詞や 角松さんが届けてくださる
歌声を聴いて、つながっている・・と 思っていました。

本当に、気持ち良さそうに 歌い上げていらっしゃいますよね。
爽快さ・温かさ・優しさを 感じます。
だから、いつも この5曲は続けて聴いていて。。これは 個人的感覚なので、
それはそれで良いと思っていたのですが、
少し前に、《 ウーチマ・ビアージェン の歌詞に賛成できなかった 》という書き込みを拝見してから、すごく 気になっていました。
それで、少し 調べてみたコトと、この曲の歌詞についての独自の解釈を書かせて頂こうと思います。

* 何故、造りかけた模型 (幸せに近づくための・・元々ある模型) を壊さなくては いけないの? *
* どうして、幸せになろうとしている人を祝福できないの? *

そうですね。。 確かに、難しい歌詞ですね。  ただ・・わたしの解釈は、

《 今まで自分も気付いてなかったり、選択肢に無かった道(方法)を歩む 》ことの中にも、
【 幸せになれることは幾らだってあるんだヨ! 】 と 投げかけて、さらに ポンッ!と背中を押してくださっている様な気がしています。
より一層 幸せになるために、あえて 今、 作りかけている模型を壊して
【 それを受け入れてみろヨ! 】 ・・と おっしゃっている様に聞こえるのです。
だから・・『 幸せになれること。。それが何か もうわかってるだろう 』 と。

たとえば、自分の将来を想ったときに、何かを 見出そうとか・生み出そうとか考えていたとして。。その何かを生み出したり・見つける旅が 《 人生 》だとすれば、どうでしょう。
今 歩んでる道( 作りかけた模型 ) とは 別の、 ある 1つの道を歩むことで、それらを見つける事が出来たとしたら・・それは、きっと その人にとっての『 最後の旅 』 になるのではないでしょうか。
だから、『 この旅が終わりでも・・たとえ見つけられなくてもいいから 』  まず!
【 逃げ出さずに 勇気をもって、 一歩踏み出し 前へ進むことが大事なんだヨ!! 】 と、
エールを送って下さっている様に 感じました。
* サブタイトルがついているのも、そうした理由からだと思っています。 *
だから、ハナノサクコロからの3曲は、特に 温かで優しく・・心に響いてくるのです。

つい先ほど 教えていただいたのですが、
“ Sarava ” とは、アフロブラジル宗教( UMBANDA ) で使われる挨拶のようなもので
【 我らを守りたまえ 】という意味なんだそうです。
(ポルトガル語の“ Salve ”と同意語 )

また、ある音楽を聴く限りでは【 祝福あれ 】と言っている。。との解釈もあるそうですヨ。

意味を知らないときから、すごく 勇気付けられ・励まされていましたが、
意味を知って、もっと!力を頂きました。
私にとって この曲は、とても 幸せになれる曲なのです。

私の 解釈を、 aoisangoさんに 押し付けるつもりは・・ 全く ありません。
ただ、この曲を含めて・・とても 温かで優しい気持ちになり、
幸せな気持ちにさせてもらっている者も居るコトを、お伝えしたいと思いました。

aoisangoさんと同じでネ、
角松さんも また、周りの皆さんの お幸せを、心から 祝福できる素敵な方なのだと思いますよ。

長々と 失礼しました。

  新規投稿 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
10 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
40446
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.